ブログを書くモチベーションゼロでも続ける方法!モチベは継続に必要ない!

ブログ モチベーション ゼロ


こんにちは。ブログを書き始めてようやく9ヶ月が経過したこはるです。

こはる

実は私【コツコツ地道に継続すること】が本当に苦手、というか何事も何続きしない性格でした。

ブログもそのひとつで、過去に挫折したブログがいくつもあります。

私がはじめてブログを書いたのは、大学生のときのmixi日記(・・なつかしい!!)

もちろん当時はブログの収益化など全く考えてなく、ただ好きなことやできごとを書いて友達にコメントをもらえたりするのがうれしかった。

でも、社会人になると自分がブログを書く余裕なんてなく面白いブロガーさんのブログをチェックするだけでした。

自分がブログを書く側になってみると、ブログを継続することがいかに大変なことかがわかってきます。

特に、ブログを書き続けようと思った時に悩みのタネになるのが【ブログを書き続けるモチベーションの維持】ではないでしょうか?

はじめは高い意識でブログを書き始めるものの、だんだんとブログを書くモチベーションが湧かなくなるという状態はブログを運営したことがある人なら経験があるかもしれませんね。

ブログを書き続けたい気持ちはあるんだけど、ブログのネタがつきたし、、

ブログのネタが上手に思い浮かばないとブログを書くモチベーションが湧かない、、

そう思っているうちにいつの間にか時間が過ぎていて、ブログを書き続けることからいつの間にか遠ざかってしまうという事態に。

実はブログを書くモチベーションがゼロになってしまってもブログを書き続ける方法はあります。

そもそもブログを書き続けることにモチベーションは必要ないかも。

ブログ開設当初のモチベーションを保っていなくても私が9ヶ月間ブログを書き続けたコツをお伝えしていきます。




ブログを書き続けるモチベーションが続かずブログを辞める人は9割!

ブログ モチベーション ゼロ

私にもブログ初心者時代がありますし、今までに何度もブログを開設しては続けられずにフェイドあうとしてきたのでブログを続けられない理由は良くわかります。

仕事が忙しい、時間がない、資格の勉強を優先するなど・・ブログを継続できない理由は人それぞれ。

中でもブログ初心者がブログを継続できず失敗する原因として多いのが【ブログを書き続けるモチベーションが続かない】という理由です。

やる気満々でブログをはじめたのに、なぜ9割がブログを辞める?

ブログ モチベーション ゼロ

ブログなら自分でできそう!空いた時間にスマホでもブログを更新しよう!

そんな風にやる気満々でブログをはじめた人のうち実に9割がブログを書き続けることを辞めてしまうそうです。

学校の1クラス30人でブログをはじめたら、そのうちブログを続けられるのがたったの2〜3人。

そのくらい人はモチーベションを維持するのができないです。

特にブログって、どんなにがんばって毎日更新したとしてもブログ開始から2〜3ヶ月ほどはアクセスも少なくGoogleからも相手にされません。

【自分のブログなんて価値がないのかも】と一旦思ってしまうと、モチーベーションの維持はかなり難しいですよね?

ブログを書き続けている人はモチベーションが高いわけではない!

ブログ モチベーション ゼロ

ブログを書くモチベーションが続かずにブログを辞めてしまうのなら、ブログをずっと書き続けている人はモチベーションを高く維持しているのでしょうか?

実は私自身が約300日近く毎日ブログを更新して気づいたのですが【ブログを書き続ける=モチベーションも維持し続ける】ことではなかったんです。

ブログを継続し続けるためには、ブログを書かないと違和感を感じて1日を終えられないというようなブログの習慣化が必要になってきます。

ブログをモチベーションで続けず習慣化するには?

ブログ モチベーション ゼロ

ブログを何年も続けているブログ上級者にとって、ブログを書くことはおそらくお風呂に入ることや歯を磨くことのようなひとつの【習慣】であるはずです。

ブログを書くことをモチベーションの維持だけで続けようとしてもおそらく早い段階で挫折してしまうでしょう。

ただし、ブログを書くことを習慣化するにはいくつかのコツがあります。

私がどうやってブログを書くことをモチベーションではなくブログを書く習慣という行動に落とし込んでいったのかを具体的にお伝えしますね。




ブログを継続することはモチベーションがゼロでもできる!

ブログ モチベーション ゼロ

私が、会社員として働いていた時仕事に対するモチベーションなんて全くありませんでした。

特に、お正月休み明けなど長い休みのあとは会社に行くモチベーションなんてゼロどころかマイナスでした。

必死で体を起こして着替えてメイクをして駅まで行き、この電車に乗りさえすれば会社のある品川に着く、品川に着いたら歩いている人の流れについてけば会社に着く、、

そうやって会社に着いたらあとは目の前の仕事をこなすだけです。

仕事にはモチベーションが必要なように感じますが、会社員の時には【今日はモチベーションが湧かないから会社休みます】なんて言えませんよね?

モチベーションが湧かなくても行動はできる

ブログ モチベーション ゼロ

私はなぜ会社に行くことが苦痛でたまらずモチベーションゼロだったのに会社に行けたのか?

その理由は【行動】したことにあります。

ブログに置き換えてみると、今日はブログを書くモチベーションが湧かない、、とか考える前にまずブログの画面を開いてパズルのピースを埋めるようにブログを書いてみます。

そうすると、自然とブログを書くことを途中でやめることができなくなっています。

まず頭で考えずにブログ画面を開いて冒頭文だけでも書いてみることで、その流れを止めることができなくなる感じです。

【やる気はやらないと出ない】ということを聞いたことがありませんか?

ブログを継続するために必要なのは、モチベーションではなくまずは行動するという習慣です。

ブログを書くことを強制的に習慣化する方法

ブログ モチベーション ゼロ

なぜ私は会社員時代に苦痛で仕方のなかった仕事を続けることができたかというと、それは会社に雇われている以上仕事が【強制】だったからです。

ブログも同じで、ブログを書くことは【強制】というスタイルをとれば続けられます。

【強制】というとちょっとマイナスなイメージがありますが、実際にブログを書くことが習慣化できれば【強制=いやいややらされている】とは感じることはないはずです。

ブログを定時配信するイメージを持つ

ブログ モチベーション ゼロ

私がブログの運営社ではなくブログの読者だった時、楽しみにしていたブログは毎日定時配信でした。

私もそれをマネして、1日1記事定時配信をするイメージでブログを更新しています。

まずはブログを書かないと好きなことややりたいことがが何もできない、という状態に持っていくのもおすすめです。

私は朝起きて会社に行く夫を送り出したら、まずブログを書き終えるまでは食事も取らないし家事も進めずすべてをブログの後回しにしてます。

ブログを書く時間帯を決めておく!

ブログ モチベーション ゼロ

私はエッセンシャル思考という本を読んでブログを書く時間帯を決めることにしています。

理想は午前5時から午後13時までの間にブログを1記事必ず書くこと!

午前5時から午後13時までは8時間もあるので、1記事平均4時間程度で書いている私には必ず実現可能な数字です。

しかも、午後13時にはブログ記事更新が達成している!と思うとその後の眠るまでの10時間ほどの過ごし方や気分が違ってきます。

ブログを書く時は誘惑を断つ!

ブログ モチベーション ゼロ

ブログを書く時にネットに接続していると誘惑が多すぎるので、下書きである程度ブログの骨組みができたら、wifiをオフにしてブログだけを書くのもおすすめです。

ブログを書く仲間や友達を持つことも心強いです。

私はかつて、同じフリーランスの友達とSkypeの画面共有でお互いの作業内容が見えるようにしながらブログを書いたことがありますよ・・!

フリーランス仲間の友人は、作業をしている時には情熱大陸のテーマソングを聴いて、情熱大陸の撮影中と妄想しているのだそう(笑)




ブログを習慣化してモチベーションに頼らない方法

ブログ モチベーション ゼロ

ブログを【強制的に毎日書く】習慣が身に付くまではちょっと大変かもしれません。

でも、一旦ブログを書く習慣を生活に落とし込めればブログを継続することにモチベーションが必要ないことがわかるはず。

ブログを継続するモチベーションを高く維持して、今日もブログ書くぞー!ではなく、習慣として無意識にブログを書く行動ができているイメージです。

ブログを習慣化するには3の倍数の期間を意識してみる

ブログ モチベーション ゼロ

三日坊主という言葉があるように、ブログを続けるなら3の倍数の期間を意識してみるのがおすすめです。

  • まずは3日
  • 次に3週間(21日)
  • 3ヶ月を過ぎたら習慣化に成功!

ブログを継続して習慣化するためには、私の実体験からいうとまずは3ヶ月は必要かな、と思います。

ブログを開始してはじめの3ヶ月はやっぱりかなりしんどいです。

ブログ開始から3ヶ月程度はアクセスも収益も全くといっていいほどないし、、ついモチベーションが湧かないことを言い訳にしてブログを書く手が止まりそうになります。

ブログを3ヶ月続けたら、モチベーションは関係ないとわかった

ブログ モチベーション ゼロ

ブログを書くことを3ヶ月継続すると、ブログを継続することはモチベーションの維持とは関係ないんだということがわかります。

今日はブログを書くモチベーションが湧かない、、とか思う前にブログを書く行動を起こすという習慣を作ることができたおかげで自分自身が楽になりました。

ブログを継続するにはモチベーションの維持ではなく、まずは3ヶ月の壁を越えるために半ばブログを強制化して習慣にしてしまうのがおすすめです。

ブログを書くモチベーションゼロでも続ける方法!モチベは継続に必要ない!まとめ

ブログ モチベーション ゼロ

ブログに限らず何かを継続したいと思った時、つい【モチベーション】に頼りたくなりますよね?

そして何かが継続できない時も【モチベーション】のせいにしてしまいがちです・・

ブログを継続するというとどれだけモチベーションを維持するかを考えてしまいそうになりますが、ブログを継続するのにはモチベーションは関係ありません。

まずは3ヶ月!ブログを書くことを【強制】だとして習慣化してみてください!

3ヶ月の壁を越えれば気持ち的にもだいぶ楽になって、今日もブログ書いてから○○をしよ〜という風にブログを書くことが当たり前の習慣になっていることに気づきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です